> Computer Archive

Computer Archive

NASのディスクが壊れた

2年間使っているNAS QNAP TS-259のディスクが壊れた。

交換用のディスクは持っていないので、Amazonで注文したら当日中に届いてすぐに交換できた。
すごく便利な世の中になったものだ。

リビルドに2日間くらいかかりそうだから、それまでにもう一方のディスクが故障しないことを祈る。

Toodledoシステム障害

  • Posted by: Jay
  • Computer

最近ToDo管理にToodledoを使ってるんだけど、データセンターでシステム障害があったみたいで今現在使えなくなってしまっています。

iPhoneのToDoとiCalとToodledoを同期してたからそんなに問題なかったけど、Webサービスだけ使ってたからToDo自体がわかんないっていう本末転倒な状態になってしまうところだった。こういう事があるとバックアップの大切さ感じますね。

WebサービスでもDoblogの例もあるし、バックアップ取れるものは取っておいたほうがいいのかも。

ちなみにログインしようとしたらこんなメッセージが出てきたよ。
So, here's the story. A big storm went through the city where our datacenter is located. The datacenter decided to proactively switch to generators. During the switch, something got screwed up, and the power went off for a few minutes. As (bad) luck would have it, this caused our database to get corrupted. We are currently working to bring it back online and restored from the live backup. The crack team at Rackspace is on the job. Thanks Rackspace! Unfortunately, the database is so large, that it will take some time to transfer and verify all the data. Hopefuly not more than a few hours. We know that this is very bad, and we apologize for any inconvience that this will cause. Please check the forums when we are back online for a full report.

JavaScriptに初挑戦

  • Posted by: Jay
  • Computer

人の書いたコードを設定変更したり設置したりはあったけど、自分で書いたのは初めてでした。

意外と簡単!と思う部分とそうでない部分といろいろあったけど、無事に書き上げることが出来て良かった。丸二日くらいかかっちゃったけど、出来る人だったらすぐに書けるようなコードなんだろうな。

積極的に自分で書いてみて、ちょっと分かるようにはなりたい。

IIS 7.0+FTP+WindowsFirewall

  • Posted by: Jay
  • Computer

WindowsServer でIISのFTPサーバを設定したときにはまったのでメモ。

Windowsファイアウォールの設定でFTPにチェックを入れて、
ログインできるところまではすんなりいったんだけど、
ログインしてからファイルの一覧が表示されない。

lsコマンドのところで止まっているみたいで、
ちょっと調べたらこんな記事が見つかった。

どうやらWindows Firewallでは、FTP接続ポート(Port#21)への接続は許可されていますが、PASVモードでFTPサーバーが勝手に使用する空きポートへの接続が拒否されてしまっていたようです。
開発ノート : FTP転送できない理由

なんでこんな仕様になってるの!?

書かれているとおり、例外に
C:\WINDOWS\system32\inetsrv\inetinfo.exe
を追加したらFTPが普通に使えるようになった。

ファイアウォールの例外でFTPサーバーにチェック入れたらそれだけで使えるようになって欲しいよな。

Devicescape(Wi-Fi 自動ログインサービス)

通勤中にiPod touchでWebを見たりメールを受信したりすることが多いんだけど、いつも不便だなーと思っていたのが、HotSpotのログイン。

まずSafariを開いてログインページを出して、ID・パスワードを入力してやっとログインが出来る。駅とか電車の中で使っているので、ログインするには次の駅まで待たなければいけないことも。Safariではパスワード保存できないし、いろいろ面倒だなーと思っていたら、自動ログインが出来るようになるサービスがありました。

Devicescape - Connect all your Wi-Fi devices to any hotspot or Wi-Fi network - automatically

こちらに詳しい使い方が書いてありました。
Wi-Fi自動接続ソフト Devicescape(後編) - 雪山絵日記

前編の仕組みに書いたとおり, そもそも Wi-Fi プロバイダの ID とパスワードを Devicescape に預けなければいけないわけですが, Devicescape って信用していいの?

気になる人はこれがネックになったりもするんでしょうけど、私はあまり気にしないので使ってます。

使い始めてからはボタン一発でログインできるようになって、すごく楽になりました。

ちなみにWindowsMobileやMacOSXでも使えるので、EMONSTERでも使っています。ホントに便利ですよー。

EMONSTER買いました

  • Posted by: Jay
  • Computer

EMONSTER

EM・Oneを持っていたんだけど、音声通話でかなり安くなるという試算の元、EMONSTERを買ってしまいました。

まだやっとメモリ内容を移したところで、これから使い勝手を見る感じ。いい相棒になってくれるとうれしいんだけどね。

Advanced W-ZERO3/[es] を iPhone風に

  • Posted by: Jay
  • Computer

Advanced W-ZERO3/[es]を買ってから、
そのまま使っていたんだけど、
いろいろ不便なところがわかってきたのでカスタマイズすることにした。

入れたのは、
qmqil3(メールソフト)
Lunascape Mobile(Webブラウザ)
Google Map Mobile(地図)
PocketPuTTY(ssh/telnetクライアント)
Offisnail Date(予定表)
OctroTalk(マルチプロトコルメッセンジャー)
Skype(IP電話+メッセンジャー)
このくらい。

一通りインストールして、なんか便利なものはないかな?
と探していると、見つけてしまった!
Advanced W-ZERO3/[es]のToday画面(デスクトップ・初期画面)をiPhoneのようにしてみるチュートリアル

Advanced W-ZERO3/[es] を iPhone風にしてしまうカスタマイズ。
多少重くなってもいいかと思って挑戦したところ、
使い勝手もよくなったし見た目もよくなって、一石二鳥!
リンク先で詳しく説明されているのでここでは書かないが、
カスタマイズ方法もそんなに難しくないのもうれしい。
出来たときはうれしくて、翌日会社の友達に自慢してしまった。
友達曰く、ニコニコしながら見せていてかなりうれしそうに見えたみたい。

w-zero3.jpg

このカスタマイズ後に、余計iPhoneが欲しくなってしまった。
早く日本で出る日が決まらないかなー。

Google モバイル Gmail

  • Posted by: Jay
  • Computer

いつの間にかGoogle モバイルGmailがサービスに入っていた。

前に携帯からhttp://gmail.com/にアクセスしてみたときはログインできるものの、
日本語が文字化けしていた。

最近ログインしてみると文字化けもしないし、
使えるようになったなーと思っていたら、
正式にサービスが開始してたのか。

メールの閲覧、返信 ― いつでもどこでもメールを閲覧、作成できます。Gmail はお使いの端末に合わせて最適化されるので、どこからでもメールにアクセスできます。

添付ファイルの表示 ― 写真、Microsoft Word™ 文書、PDF ファイルなど、メッセージの添付ファイルを表示できます。

WordとかPDFも携帯で見れるのは知らなかった。
使い方によっては便利だな。

今度試してみよう。

Logicool Revolution MX

  • Posted by: Jay
  • Computer

家で仕事をすることが多くなりそうだったので、
大きめのマウスを使ってみることにした。


Logicool Revolution MX

Logicool VX Revolution を使っていて、
すごく気に入っていたのでこちらに決めた。

実際に使ってみるとすごくよくできたマウスだというのがわかる。

ホイールはフリーで回転するモードと、
カチカチとクリック間がある感じで回転するモードがあるが、
その切り替えも設定をすればアプリケーションごとに自動でされるのがすごくいい。
”カシャッ!!”と音がしてクリックホイールになるときはなんか気持ちがいい。

ほかにも親指のところにあるホイールでアプリケーションの切り替えができたり、
すごく多機能だけど、操作がわかりづらくない。

手に持った感じもしっくりくるし、
見た目もかっこいい(これが一番重要だったりする)。

手に直接触れるもので、すごくよく使うのでマウスにはこだわりたい。
いいマウスを見つけてよかった。

フレッツ網に障害発生

  • Posted by: Jay
  • Computer

28日の11時頃にフレッツ網で障害が起きた。
ちょうどJay's Roomの更新をしようと思ったときに、
全く通信が出来なくなってしまって焦ってしまった。
思わず家に電話してサーバの電源を入れ直してもらったくらい。

障害は1,2時間ぐらいで復旧したのだが、
その間に来たメールが消えてしまったかも。

もし何かメールをくれた方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがまたメールを送ってください。

Webスカウターを使ってみた

  • Posted by: Jay
  • Computer

pop*popさんでサイトのメディア影響力を計れるスカウターが紹介されていた。

あなたのサイトの戦闘力は?『Web Scouter』が登場! | p o p * p o p

Webスカウターとは…
Webスカウター - Webスカウターについて

Webスカウターとは、今見ているサイトがネット上でどのくらいの「メディア影響力」があるのかを確認できる無料サービスです。

Webスカウターをブックマークとして登録しておくことで、気になるページを即チェックすることができます。

気になるサイトをどんどんチェックして Webスカウターを便利に活用してください。

早速おもしろそうなので私のFireFoxにもスカウターを装備してみた。
スカウターの色が選べるのだが、もちろんオレンジで。
Jay's Roomの戦闘力影響力を計ってみると144。

ここで見てみると亀仙人ぐらいなようだ。

ハードディスクが次々と…

  • Posted by: Jay
  • Computer

最近嫌なことが。

私の周りにあるコンピュータのハードディスクが次々と壊れている。

会社のサーバのハードディスクに始まり、
ノートのモバイルハードディスク、
家のデスクトップのハードディスク。

こんなに続くとまだなんかあるんじゃないかと思ってしまう。
バックアップ取っておこうっと。

Logicool VX Revolution

  • Posted by: Jay
  • Computer

USBメモリを買いにビックカメラへ行ったとき、
ふらっとマウス売り場に寄ったら新しいマウスを発見した。
Logicool VX Revolution

見た目がすごく気に入ったのと、機能がいいので、
持ち運びできるマウスでいいのがあれば欲しいと常々思っていたのもあって、
衝動買いしてしまった。

今まで、マウスはあまりカッコイイと思えるものがなくて、
仕事用ではMX1000を使っていた。
そのMX1000の後継機のノート版という位置づけのモデルのようだ。

まだ数日しか使っていないが、このマウスは非常に使ってて心地がいい。

持った感じはモバイル用だけにちょっと小さいのだが、
小さくて持ちづらいということはない。
女性でもちょうどよく使えるかも知れないと思うくらい。

便利なのが、ホイールと検索ボタン。
ホイールは裏にある切替のスイッチで、
フリーで回転するかクリック感があるか切り替えられる。
これが非常に便利で、長くスクロールさせたい場合はフリーで回転に、
細かいものを見る場合はクリック感がある設定にという切替が出来る。
デスクトップ用のMX Revolutionはアプリごとに自動で切り替えられるのだが、
ノート用はその仕組みがないのが非常に残念。

検索ボタンの方はというと、
検索したい文字を選択(ハイライト)している状態で検索ボタンを押すと、
あらかじめ設定した検索エンジンで検索できるというもの。

見た目・機能ともにそろったいいマウスだと思う。
いい買い物をした。

Windows Vista RC1 インストール出来た!

  • Posted by: Jay
  • Computer
前回出来なかったWindows Vistaインストールを、
mild71972さんより助言をいただいたので、試してみた。
vmxに次のように書いておかないといけません。
svga.maxWidth = "640"
svga.maxHeight = "480"
VMware Toolsを入れたら外してOKです。

無事インストールできた!
mild71972さん、ありがとうございました。

早速Vistaを使ってみたけど、目新しいものもなく、
なんか見た目とか動きとかMacOSXぽいなーというのが正直な印象。
ちょっとしか使ってないが、
動きが重いので、
そこそこのスペックのマシンでないとつらいような感じを受けた。
発売されても買うかどうか分からないな。

ログイン画面はこんな感じ。

デスクトップ画面に時計とかでてるけど、
これでなにも設定していない状態。
Mac OS X の Dashboardみたい。

関連エントリー:
Windows Vista RC1 を VMWARE で試す。:Jay's Room

Windows Live メッセンジャー 携帯版

  • Posted by: Jay
  • Computer

ずいぶん前(1年以上前?)に頻繁にMSNメッセンジャーを使っていたときは、
携帯でも使えればいいなーなんて思ってたけど、
やっと公式サービスで使えるようになった。

Windows Live - Windows Live メッセンジャー - モバイル

早速携帯電話にダウンロードして使ってみた。

使ってみると、チャットをする分にはこれでも十分というレベル。
テキストデータのみの通信だからなのだろうが、
結構軽快にチャットが出来る。
それに、電波が悪くなって切れたときにメッセージが来たら、
携帯のメールにメッセージが届く機能がある。
実際にそういう場面にあったことがないので便利か分からないが、
おもしろい機能だなと思う。

メインをGoogleTalkに移行する前だったら、
かなり使えただろうな…

Windows Vista RC1 を VMWARE で試す。

  • Posted by: Jay
  • Computer

Windows Vista RC1 が公開されていた。
Windows Vista: Windows Vista を向上させるプログラムに参加しませんか?

早速ISOイメージをダウンロードして、
VMWAREでインストールしてみようとしたら、
なぜかこんな画面から先に進まない。

何度もISOイメージをダウンロードし直してるんだけど、
同じ状況。

なんでだろう?

今度は実機で試してみようかな。

iPod Family 一新!

9月13日にiPod Familyがまとめてリニューアル。

iPod は容量が増えて、液晶が変わった。
そろそろ買ってもいい頃かなとも思えるようになってきた。

iPod nano
はiPod mini の復活という感じだろう。
個人的には前のiPod nano のデザインの方が好きだけど。

iPod Shuffle が私の中では今回の目玉。
本当に小さいから、より使えるシチュエーションが増えるのではないかな。
特に小さいカバンにいろいろ詰めてる女の子とか、
手ぶらで出歩く人なんかにはいいと思う。
ジムとかウォーキングでも役に立ちそう。結構欲しいかも。

iPod
Apple Store(Japan)


iPod nano
Apple Store(Japan)


iPod Shuffle
Apple Store(Japan)

サイト構造を視覚化

  • Posted by: Jay
  • Computer

Websites as graphs - an HTML DOM Visualizer Applet

サイト構造を視覚化出来るおもしろいJavaアプレットを見つけた。
Websites as graphs - an HTML DOM Visualizer Applet

やってみても直接なんかの役に立つものでもないだろうけど、
なんとなくおもしろい。

http://soph.jp/MT/の現在の状況

それぞれの色の意味
青   : リンク (A タグ)
赤   : テーブル (TABLE, TR , TD タグ)
緑   : DIV タグ
紫   : 画像 ( IMG タグ)
黄色  : フォーム (FORM, INPUT, TEXTAREA, SELECT OPTION タグ)
オレンジ: 改行と引用 (BR, P, BLOCKQUOTE タグ)
黒   : ルートである HTML タグ
灰   : その他のタグ

caramel*vanilla » サイトのHTMLを視覚化 - Websites as Graphs

Google Analytics

  • Posted by: Jay
  • Computer

Google Analytics を、今頃になってしまったが初めて使ってみた。

知ったのはずいぶん前だったが、
使用の申込をしてから使えるようになるまで数ヶ月待ったような気がする。
これだけのサービスを使えるようにするのは結構な設備が必要なんだろうな。

今まで使ったいろいろなWeb解析ツールがあるけど、これはすごく高機能。
いろいろな角度からの解析が出来て、とてもおもしろい。
個人のblogだったらこんなによくできた物はいらないかも知れないが、
アドワーズ広告との統合がされているので、
広告を打っている企業にとっては便利だろう。

これからいろいろ見てみて、有効に使えるようになりたいと思う。

Internet Explorer 7 Beta 2 Preview

  • Posted by: Jay
  • Computer

Internet Explorer 7 Beta 2 Previewが、
3月20日に公開されていた。http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ie7/default.mspx

ちょっと見た感じでも目立った新機能がいくつもあり、
かなり大きいアップグレードになっている。
動的なセキュリティとプライバシー保護機能
・ActiveX オプトイン
・Phishing Filter
・クロスドメイン スクリプト対策
・閲覧履歴の削除
・国際ドメイン名のスプーフ防止
・Fix My Settings
日常的な作業を楽にする新しいデザイン
・シンプルなユーザー エクスペリエンス
・高度な印刷機能
・ツールバー検索ボックス
・Favorites Center
・タブ ブラウズ機能
・クイック タブ
・タブ グループ
・ページ ズーム機能
・RSS フィード
プラットフォームと管理性の強化
・CSS の強化
・透過 PNG のサポート
・AJAX のサポートの強化
・OpenSearch 拡張
・Simple List Extensions 1.0 を使った高度な RSS フィード
・Windows RSS Platform

この中で私が使うときに大きい変化だと思うのは、
タブブラウズとRSSフィードだと思う。
やっと採用されたという感があるが、
使い勝手はどうだろうかという事が気になる。

私自身は、IEのデザインの悪さとセキュリティホールが見つかることの多さが嫌なので、ずっとブラウザはFireFoxを使っている。
たぶんIE7が普及しようとも変えることはないと思うが、FireFoxが入っていない端末を使うこともあるのでIEも使わざるを得ない時がある。
そんなときのために新機能を知っておこうかなと思う。

これからInternet Explorer 7 Beta 2 Previewをインストールしてみよう。
OS全体に影響を及ぼさないことを祈りながら…

IntelベースのMacでWindows XPの利用が可能に

  • Posted by: Jay
  • Computer

まだパブリックベータの状態ではあるが、
IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするためのソフトウェアを、
Appleが公開した

その名も
Boot Camp

Boot Camp パブリックベータ
http://www.apple.com/macosx/bootcamp

今後発表されるMac OS Xバージョン10.5 "Leopard"の一機能になるらしい。

Apple自体がやるとは思わなかった。
ハードウェアだけでも売っていこうという考えなのかな。

これでまたIntelベースのMacが欲しくなってしまった。

mixi.jp で Internal Server Error

  • Posted by: Jay
  • Computer

mixiのトップページを開こうとすると、
"500 Internal Sever Error"が出る。

mixiが落ちたのかな?
何度かリロードすると正常通り見れたりするけど。

mixiはよく重くなったりで、
ユーザーの増加にシステムがついて行っていないような気がする。

それとも、アタックを受けて落ちたのかな?

ネットワークがダウンしてしまった

  • Posted by: Jay
  • Computer

一昨日の夜に、VPNがつながらないから、
ルーター(YAMAHA RTX1100)をリモートから再起動した。

いつもだったらそのまま使えるようになるのだが、
今回は再起動が完了しなかった。

ちょっと離れた場所にサーバーがおいてあるので、
すぐに直せず一日ネットワークがダウンした。

このblogだけでなく、メールサーバーもダウン。
不着のメールとかあるんだろうな。

昨日の夜に現地へ行って再起動。
スイッチを入れ直すだけで直ったのだが、
せっかく行ったので、ルーターのファームウェアのリビジョンアップをした。
これでリモートから再起動しても大丈夫になったらいいな。

ThinkPad T60/p X60/s 発表

  • Posted by: Jay
  • Computer

Lenovoから、ThinkPad のニューモデル T60/p X60/s が発表になった。

T40→T43とここのところずっとThinkPadを使っているので、
大きくモデルチェンジしたのが非常に気になる。

Lenovo設計のThinkPadなのだろうか。
2月中旬発売のようなので、情報がまだ少ないが出てくるのが楽しみなモデルだ。
デュアルコアのCPUを搭載しているので、
買い換えようかなと本気で思っている。

X60かT60か。どっちがいいのだろうか?
早く現物の画像が見たいところだ。

サーバー移転

  • Posted by: Jay
  • Computer

いままで自宅にあったサーバーを別の場所に移した。

サーバーを置いていたPCラックも一緒に移動したから、
かなり部屋が広くなった。

音も静かめのサーバーだったにしても、
音がしなくなって家が静かになったし。

iPod Radio Remote

  • Posted by: Jay
  • Computer

新iMac MacBook Pro が発表されたのと同時に、
iPod Radio Remoteも発表された。

これを使うとiPodを使用してラジオが聴けるようになるらしい。
nanoでリモコンがあればいいなと思っていたので、
これを買えばリモコンとラジオと両方出来るな。

買っちゃおうかな。

新iMac MacBook Pro 発表!

  • Posted by: Jay
  • Computer

IntelCPUを使ったMacintoshが発表された。

特に気になったのがMacBook Pro
PowerBookG4 の後継機で、見た目はほとんど変わっていないと思う。
スピードはPowerBook G4の最大4倍、
グラフィックスパフォーマンスも8倍だそうなのだが、
なにを基準に4倍・8倍なのだろうか。
実際の処理速度だったらいいのだけど、
実際4倍も早くなるなんて事はあるのだろうか。

ただ、これで12インチのモデルが出たら買いたいなと思っちゃう。
時期モデルの発表を楽しみにしたいと思う。

iPod nano 戻ってきた

  • Posted by: Jay
  • Computer

iPod nano を修理に出したところ、無事に無料交換で返ってきた。
今回の経緯はこんな感じ。

12/10/2005 修理依頼済み
12/20/2005 製品受領完了
12/20/2005 交換品オーダー済み
12/20/2005 オーダー作成済み
12/21/2005 部品出済み
12/21/2005 クローズ

商品が到着してから交換品の発送まですごく早かった。
実際に商品を受け取れたのは24日だったけど。
意外に対応が早くて驚いた。

iPod nano 発送

  • Posted by: Jay
  • Computer

先日修理の手配をしたiPod nano を、やっと発送した。

梱包は先週の月曜日(12日)にしていたのだが、
なかなか発送が出来なかった。
年末にかかってしまう感じなので、
帰ってくるのは年明けになるのかな?

年内には返ってきて欲しいのだけど。

iPod nano 修理

  • Posted by: Jay
  • Computer

先日書いたが、iPodの液晶が割れてしまったので、
渋谷のAppleStoreに行ってGeniusに交換をお願いするために行ってきた。

10時20分に予約をしていくと、
前の人が押しているのか時間より20分遅れで始まった。
Geniusに液晶を見せてみると、
液晶の割れは保証外ということを言われ、
「nanoに関しては液晶の割れが起こりやすいロットがあって、
無償交換というのは適応されないのですか?」
と聞くと、
「Webに載っていたのは傷の話ではないのですか?
とくにかく修理であれば新品購入時の価格と同じくらいお金かかりますよ」
というような感じのことを言われた。
そんなのはとっくに調べてきていて違うことは分かっているのだが、
感じが悪いし知識もなさそうなので話しても仕方がないと思い、
気分の悪いまま店を出た。

納得がいかないのでAppleStoreのサポートセンターに電話して聞く事にした。
相変わらずつながりづらかったが、やっとつながって質問が出来た。
渋谷のストアで質問したことと同じ内容を聞いてみると、
「ぶつけたりしていない状態で割れたりするのであれば、
無償交換いたします。」

だそうだ。

無事に無償で治ることにはなったが、
渋谷のGeniusの対応にはかなり不満が残る。
わざわざ予約までして店頭に出向いているのに、
店頭のGeniusの対応が良くないというのは考え物だと思う。

iPod nano 液晶割れた!

  • Posted by: Jay
  • Computer

iPod nano の液晶が割れてしまった。
せっかく傷が付かないようにiPod nano Tubeを買ってから使い始めたのに、
まさか液晶が割れるとは思っていなかった。


こんな感じ。


バックライトをつけるとより鮮明に。
一緒にいた会社の同僚が、
「あれ?iPod nanoって壁紙設定できたっけ?と思いましたよー。」だって。

北海道に出張している途中で割れてしまったのだが、
曲を聴くこと自体には問題がないのでとりあえず帰りの飛行機は使えたので良かった。
踏んだわけでもないし落としたりもしてない。
割れる理由が思いつかないのだが、帰ってから調べてみるといろいろ見つかった。

同様の現象になった方がいた。
[帳] iPod nano、液晶割れ。

Apple交換で対応
CNET Japan:アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ

とりあえず無償で交換してもらえるようなので良かった。

Google Earth

  • Posted by: Jay
  • Computer

インド大統領、『グーグル・アース』の衛星画像に懸念表明

インド大統領が懸念を示すほどの鮮明な画像とはどんなものだろうか。
非常に興味があったのでGoogle Earth をインストールしてみた。
http://earth.google.com/からソフトをダウンロードして、
インストールしてみる。

実際に使ってみると、画像の鮮明さに驚いた。
自分の家や用賀の駅周辺を見てみたが、かなり詳細な画像で見ることが出来た。

英語のソフトなのだがそんなに操作が難しいわけでもないので、
英語が分からなくても問題なく使えそう。

実際の画像はこんな感じ。

すごくおもしろいのだが、使い道はあまりないかな。
行き先を探すにしても俯瞰で見る機会とかないから、地図の方が便利だと思うし。
行ったことのない名所を見るにはいいかもしれないが。

iPod 発表!

  • Posted by: Jay
  • Computer

先日エントリーで書いた内容が明らかになった。
Appleはアメリカ時間の12日に新しいiPod を発表。
長い間噂されていた動画対応のiPodだ。

見た目はiPod nanoを大きくしたような感じ。
薄さがかなり薄くなったのも大きな変更点だと思う。
動画形式はMPEG-4とH.264に対応している。

それと同時にiMac G4 と iTunes 6を発表、
iTunes Music Storeでミュージックビデオの配信を開始した。

iPod nano の発表からあまりにも短い期間でそんなに売れるのだろうかという疑問はあるが、
前々から期待されていたものだけにそれなりには売れるだろう。

今後VideoのPodcastingがはやるかもしれないなと感じた。

ipod_468-60.gif

iPod Video??

  • Posted by: Jay
  • Computer

もしかして動画対応のiPodが発表?

「ビデオiPodか、それとも?」--アップルの「発表」にさまざまな憶測 : CNET Japan
 Apple Computerが、米国時間12日に開く報道陣向けの特別イベントで、どんな製品を発表するのか。この疑問に関して、さっそく何千人ものブロガーがさまざまな可能性に言及しているが、そのなかであり得ないのはApple製のライトセーバーくらいだろう。

10月12日にAppleより報道陣向けに何か大きな発表があるらしい。
報道陣向けのメッセージには、One more thing...としかなく、謎に包まれている。
Appleが何かを発表するときはいつもこんな感じだが、情報統制がうまいなと感じる。

GoogleTalk

  • Posted by: Jay
  • Computer

GoogleTalkに誘われて以来一応使っているのだが、
周りに利用者が少ないのが最近の悩み。

売りは音声通信がついているということだと思うが、
デファクトスタンダードになっているMSN Messengerから、
わざわざ乗り換える人が少ないのが非常に残念。

いらない広告が入らないし、オープンソースの技術を使っているので、
他のサービスとの連携も比較的容易だと思うが、
InstantMessengerは文字通話が出来れば大差はないので、
ユーザーが多い方がより使用者が増えやすいので難しいところかも。

それに、Gmailのアカウントを持っていないと使えないのと、
日本語版がないということも周りに利用者が増えない原因の一つかもしれない。

今後もっと増えていって、MSN Messengerを凌駕するようになって欲しいと思う。

Gmail

  • Posted by: Jay
  • Computer

Gmail のアカウントは以前に作ってから全く使っていなかったのだが、
先日友人からGoogleTalkを使おうというお誘いがあり、
Gmailのアカウントが必要といわれ、アカウント作ったことを思い出した。

基本的にホットメールもそうだが、Webメールは面倒だから使っていない。
自分でメールサーバーをたてているし、
大抵ノートPCを持ち歩いているのでメールソフトからの送受信が出来てしまう。
Webメールのままでは使わないのが目に見えているので、
メールソフトを使って送受信できないかと調べてみると、
出来るような仕様になっているらしい。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=194

iPod nano 購入!

  • Posted by: Jay
  • Computer

おとといエントリーを書いたiPod nanoを、早速買ってしまった。

大阪の仕事の帰りに、あったら買っちゃおうかなと思いながら、
会社の後輩と一緒に梅田のヨドバシカメラに行った。
一階に行って探してみたところ、
おいてあったパネルにはブラックのみ在庫なしと書いてあった。
「在庫ありますか?」って聞いたところ、4GBはないとの回答。

iPod nano 発売!

  • Posted by: Jay
  • Computer

ついに待ちに待った、液晶画面の付いたメモリー型iPodが発表になった。
iPod nano

今まで結構長い間iPod を使っていた(今ので2台目)のだが、
ジムに行くときに大きくて重いのでiPod Shuffleを買おうか迷っていた。

結構ネックになっていたのが、
容量の少なさと液晶がついていないこと。
それを両方解決しているモデルが出て、かなりうれしい!

早速注文してしまいそう。
ipodnano_468-60.gif

Index of all entries

Home > Computer Archive

Search

Feeds

Return to page top