Home > Computer > IIS 7.0+FTP+WindowsFirewall

IIS 7.0+FTP+WindowsFirewall

  • Posted by: Jay
  • Computer

WindowsServer でIISのFTPサーバを設定したときにはまったのでメモ。

Windowsファイアウォールの設定でFTPにチェックを入れて、
ログインできるところまではすんなりいったんだけど、
ログインしてからファイルの一覧が表示されない。

lsコマンドのところで止まっているみたいで、
ちょっと調べたらこんな記事が見つかった。

どうやらWindows Firewallでは、FTP接続ポート(Port#21)への接続は許可されていますが、PASVモードでFTPサーバーが勝手に使用する空きポートへの接続が拒否されてしまっていたようです。
開発ノート : FTP転送できない理由

なんでこんな仕様になってるの!?

書かれているとおり、例外に
C:\WINDOWS\system32\inetsrv\inetinfo.exe
を追加したらFTPが普通に使えるようになった。

ファイアウォールの例外でFTPサーバーにチェック入れたらそれだけで使えるようになって欲しいよな。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Computer > IIS 7.0+FTP+WindowsFirewall

Search

Feeds

Return to page top