> > 2006 Mt.Fuji Archive

2006 Mt.Fuji Archive

今度は大変な富士登山

今回の富士登山は大変な富士登山になってしまった。

初日で山頂まで行く予定だったのだが、
初日からちょうど集中豪雨に重なって、本七合目の山小屋で宿泊することに。
外で作業することもあったのだが、
風が強すぎて危険だというので風邪が収まるまで待機していた。

結局作業が開始できたのは翌日。
時間がないので暴風雨(平均で風速10m程度だった。)の中、
屋外での作業をすることになったし。

山頂まで行ったときは、ぐったりしてしまった。
山小屋も私と同行者だけで貸し切りだった。
こんな天気だと普通は帰ってしまうらしい。
私も仕事じゃなかったら絶対行かないだろうな。

終わってみるといい体験だが、
かなり怖い思いもしたし、もう同じような天気だったら行きたくないな。

帰ってきたのも束の間

明日からもう富士山に戻ってしまう。
そして帰ってくるのは金曜日。

いつもだったらなんとなく楽しみだったりするのだが、
今回はいろいろ不安がいっぱい。

まずは天候。
こんな予報らしい。

火曜日は、バケツをひっくり返したような激しい雨。車を運転する際は、ワイパーを早く動かしても、前が見づらくなるので注意が必要です。また、この雨による土砂災害や河川の増水・氾濫の心配があります。急な山の斜面や、川には近づかないようして下さい。
こりゃ怖いわ。

装備も仕事も準備不足で、いろいろ心配だったりする。

時間はかかってもケガがなく無事に帰ってくることを最優先にいってきます。

無事に富士山から帰ってきた

富士山に登ってきた。

今年も第一回目は仕事での登山。
準備がバタバタしていて、万全ではなかったけど、
無事に登れてよかった。

山頂まで行かなかったが、違う山小屋で過ごすのも、
また違った雰囲気でいいものだった。

こんな素敵な御来光が見れた。
写真に撮るのを忘れてしまったが、
麓の木々の色がすばらしい緑で、感動した。

Index of all entries

Home > Outdoor/Athletics > 2006 Mt.Fuji Archive

Search

Feeds

Return to page top