Home > Computer > Gmail

Gmail

  • Posted by: Jay
  • Computer

Gmail のアカウントは以前に作ってから全く使っていなかったのだが、
先日友人からGoogleTalkを使おうというお誘いがあり、
Gmailのアカウントが必要といわれ、アカウント作ったことを思い出した。

基本的にホットメールもそうだが、Webメールは面倒だから使っていない。
自分でメールサーバーをたてているし、
大抵ノートPCを持ち歩いているのでメールソフトからの送受信が出来てしまう。
Webメールのままでは使わないのが目に見えているので、
メールソフトを使って送受信できないかと調べてみると、
出来るような仕様になっているらしい。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=194


早速設定してみる。
設定値をまとめてみると以下のような感じ。

受信メール サーバー : pop.gmail.com※SSL使用

ポート: 995

送信メールサーバー : smtp.gmail.com ※SMTP認証が必要

ポート: 465 または 587

アカウント名: Gmail のユーザー名 ("@gmail.com" 含む)

電子メール アドレス: Gmail の電子メール アドレス (username@gmail.com )

パスワード: Gmail のパスワード
送受信にSSLを使っているので、暗号化されているのはいいと思う。

ただ、その分設定が難しくなっているので、

PCに詳しくない人は設定にかなり苦労するだろう。

実際には詳しくない人がPOP受信をしたがるかはわからないが。

設定してしばらく経ってからWebメールの方にログインしてみたら、
Gmailの招待メールが100件まで送信できるようになっていた。

まだGmailのアカウントを持っていない人やさらに欲しい人がいたら、
コメントかメールください。招待メール送りますよ。

Comments:5

おでん田中 | 返信

gmailは、ファイルのバックアップと、メールの一元管理に便利です。
一通りGmailに転送しておくと、出先で便利かもです。
特にメールソフトがない環境だと、抜群の威力を発揮しますよ。
メールソフトが使える場合、あまり意味はありませんが(笑)

ミカ | 返信

私のメーラーでは、
gmailから来るメールが文字化けしてしまうので、
gmailにログインして読んでいます。

↑ちょっとややこしい?

Jay | 返信

>おでんさん
確かに2GBあると、一回通すことで一元管理出来るね。
ちょっとそれもやってみようかな。

>ミカさん
ちょっとややこしかったけど、分かったよ。
メーラーの設定でどうにかなるかもだけど、
面倒だもんねー。

ミカ | 返信

えっメーラーの設定でどうにかなるものなのか!!
わざわざ別のテキストエディタで開いてみたり、
文字コードを変換して再送してみたり(もはや謎)
いろいろやったけど、あっという間に諦めました☆

Jay | 返信

>ミカさん
いろいろがんばってみたんだね!
メーラーの設定でどうにかなる場合と、どうしようもない場合があるよ。
ミカさんの使っているメーラーが設定で文字化けを直せるか分からないけど…
無責任な答えですいません。

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • https://soph.jp/MT/mt-tb.cgi/93
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • Gmail from Jay's Room

Home > Computer > Gmail

Search

Feeds

Return to page top