Home > Outdoor/Athletics > 2005 Mt.Fuji > 山頂へ

山頂へ

2時頃の予定が起こされて、なんだなんだと思っていると、
「1時30分頃には出ないと、ご来光には間に合いませんよ!!」だって。

どうする?ゆっくりしていく?とみんなに確認すると、
「どうせ見るなら山頂でご来光みたいでしょう!!」
この一言で決まりました。

さぁ準備をして出発だ!

外に出てみると人の多さに愕然、
ライブが終わったあとの武道館から九段下までの道のよう。
ほとんどの人はヘッドライトをつけているので、
光の点を追っていけば、登山道が分かるくらい。
その点の先は山頂までずっと続いていた。

これが有名な”御来光渋滞”。
のろのろ進みながら、普通の時より倍以上遅いペースで登る。
途中、高山病で登山を断念している人を見つつ、
今回の仲間でこうならないように祈りながら、ひたすら登った。

そういえば、一回目の公開で書くの忘れてた。
絶対書きたいって思ったことなのに…

登ってる途中、流れ星をみた。
すごく大きくて、きれいな流れ星だった。
空気が澄んでいて、普段見れない星たちがたくさん見える。
手を伸ばせば届きそうな、そんな近くに星を感じた。

混雑の中何回か仲間とはぐれそうになりながらも、九合目を通過していく。

九合目の鳥居
9-goume.JPG


九合目は鳥居しかないが、ここから斜面がきつくなるので気持ちを引き締める。
がんばるぞ!

あとちょっとだけど、渋滞でなかなか進まない。
やっとの思いで山頂の鳥居にを通過。
top.JPG

ここからあと20mぐらいで、山頂に到着。
到着してすぐにある浅間神社で全員が無事に登頂できたお礼。

そして、毎年お世話になっている山口屋さんへ。
前回来てから二週間しか経っていないに、なんか懐かしい感じがしたな。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • https://soph.jp/MT/mt-tb.cgi/39
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 山頂へ from Jay's Room

Home > Outdoor/Athletics > 2005 Mt.Fuji > 山頂へ

Search

Feeds

Return to page top