Home > Outdoor/Athletics > 2005 Mt.Fuji > 本六合目まで

本六合目まで

五合目を出発してからしばらく林道を進んでいくのだが、
これが第一の難関だと思う。

須走口は(他の登山口のことは知らないけど…)五合目から六合目までの距離が結構長い!
途中に山小屋がないので休憩する場所も少なく、距離が長いので気分的にも間延びしてしまう感じ。
ただ、景色がいいのでそれで気分をリフレッシュするといいかも。


今回は五合目を出る直前に雨が降ったのが幸いして、
気温があまり高くなかったのでかなり登りやすかった。
普段はかなりの汗かきポイントで体力も結構消耗しやすい場所なのに、
快適に、そして楽しく登れた。

まだみんな体力があるからか、予定通りのペースで登れてよかった。
こんな感じで進んでいければ、渋滞の遅れも吸収できるかなと思った。

ずっと歩いていくと、長田山荘に到着。
この時点で1時間以上経過していた。
以前はここが本五合目だったのだが、なぜか去年から? 六合目に変更。
でも標高的には富士宮口の新五合目(車で行ける)と同じ標高。
どんな基準で富士山の合目って決まっているのだろうか??

山小屋に着くと人がわんさかいて、にぎわってる感じがする。
いつも仕事で行くときは平日なので、もっと閑散としてる。
山小屋に着いても一組いるかいないか。
でもこんな感じでの登山もいいかも。

そんなことを思いながら六合目出発
ここから先はこまめに山小屋があるので、休憩を取りやすい。
休みを取りながら、順調に進んでいく。

そして、本六合目到着
本六合目の山小屋の主人は何度かお話ししたことがあるので、ご挨拶を。
そうすると、土間に通していただいてお茶をいただきました。
人の暖かみが本当にうれしかった。

山小屋の主人が宿の予約の予約について聞いてきたので、
本八合目で宿泊予定だと言うと、
今日は人が多いからかなりぎゅうぎゅうになることは覚悟しておいた方がいい、
予約を取っていなかったらたぶん上の方では泊まれない、ということを教えていただいた。
予約をしておいてホントに良かったー。
そして親切な山小屋の主人に感謝。

山小屋を出て、すこし行動食を補給。
仲間からもらったドライマンゴーがおいしかったなー。
あの味は忘れられません。

そして、宿泊する本八合目へ向けてまた出発!

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • https://soph.jp/MT/mt-tb.cgi/36
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 本六合目まで from Jay's Room

Home > Outdoor/Athletics > 2005 Mt.Fuji > 本六合目まで

Search

Feeds

Return to page top