Home > Outdoor/Athletics > Run > 第10回記念大会 東京・荒川市民マラソン in ITABASHI

第10回記念大会 東京・荒川市民マラソン in ITABASHI

  • Posted by: Jay
  • Run

新宿シティーハーフマラソンで完走できたので、
次はフルマラソンだ!と思っていた。
そんなときに友達が荒川市民マラソンに出るというので、
私もエントリーすることにした。

荒川市民マラソンは制限時間が7時間と長いので、
フルマラソン初心者に優しい大会らしい。
7時間だったら途中歩いてでも間に合うだろうと軽い気持ちでエントリーした。

エントリー後は、初マラソンのためにかなり練習して足を痛めちゃって、
2週間ぐらい走ってないまま当日を迎えてしまった。

当日はtakayamaと彼女、アイバミカの3人と一緒に参加した。


走り始めてみたら意外と調子が良くて、いいペースで走れた。
2週間ほとんど走らなかったおかげで、
疲れも痛みもない状態で走れたのが良かったのだろう。
折り返し地点までは6.5min/km位のペースで走れていて、
「5時間を切る」目標が達成できるかも!なんて甘く考えていた。

走ってても距離をあまり感じないで走れたし、
沿道の人の声援やエイドステーションの子供達の声がすごく心地よかった。
エイドステーションでは休憩がてら歩きながら食べるようにしてたおかげで、
ほんの少しの時間だけどランナーやエイドの人たちいろんな人と会話が出来た。
子供達は大きな声張り上げてホントがんばってたなー。

そんな感じで折り返しまではホントに調子よかったんだけど、
折り返してからは大変だった。
当日は帽子が飛んでしまいそうなくらい風がすごく強かったのだけど、
行きは追い風だったからまだ良かった。
帰りはもちろん向かい風なうえ、時間が進むごとに風が強くなっていった。

向かい風で足を出しても全然進んでいる気がしない。
がんばって進んではいるのだけど、そのぶん体力が奪われていった。
途中エイドステーションでゆっくりして、
おにぎりやパンなどいろんなものを食べて体力を回復しようとしたけど、
結局30kmぐらいのところからだんだん歩くようになってしまった。
そして35kmぐらいのところからは全くと言っていいほど走れない。
歩き始めるといつもはたいした距離に感じない7kmが本当に遠く感じた。

あとは沿道とエイドステーションの人の声援をエネルギーにして、
やっとの思いでゴールした。
タイムは5:56'12" スタート地点まで時間がかかったから、
実際に走った時間は5:45'ぐらいだろうか。
「5時間を切る」という目標からはほど遠いけど、
第一の目標の「完走」が出来て本当に良かった。

どうやら仲間うちでは最初にゴールしたらしく、
着替え終わってから他のランナーに声援を送りながら待っていた。
ほどなくtakayamaがゴール!彼女もゴール!
そして、ホントに時間が残り少なくなってきたから、
コースを逆に行ってみんなに声援を送っているとアイバミカを発見!
ギリギリだったから急かしながら伴走してみた。(鬼?)

そして、みんな制限時間以内にゴール!
みんな完走できてホントに良かったー!!
かなりつらかったけど、フルマラソンを走りきったのがすごくうれしかった。

今度はハーフマラソンに挑戦だ!

今までの戦歴:
東京マラソン 2007
第5回記念新宿シティーハーフマラソン
第32回伊豆大島パブリックマラソン ファイナルレース
第一回世田谷246ハーフマラソン
第21回 ロードレース in 軽井沢
2006湯河原オレンジマラソン
第31回 伊豆大島パブリックマラソン

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Outdoor/Athletics > Run > 第10回記念大会 東京・荒川市民マラソン in ITABASHI

Search

Feeds

Return to page top