Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

東京マラソン 2007

東京マラソンが終わってからもうそろそろ一ヶ月経つという頃に、
まだエントリーを書いていないことに気づいてやっと書いた。
せっかくNIKE+公式ブログに取り上げてもらったのに遅くなってしまったな。
こんなコメントもいただいているのに。

雨の中お疲れ様でした! 携帯から写真を撮影されたとのこと、後ほどの詳細レポートも楽しみにしております。

「NIKE+ 42 トライアル on 2/18」への挑戦者ピックアップ!
そういえば、公式ブログからのトラックバック届いてないな…

前置きはさておき、2/18に記念すべき第一回の東京マラソン2007に出場してきた。

申し込んだ頃は10kmも走ったことがなくて、
記念だから出ておこうといった感じで申し込んだ。

一緒に申し込んだ友達は落選して自分だけの参加になったけど、
NIKE+のおかげで走ること自体がすごく好きになったので、
当日が近づくにつれてすごく楽しみになっていった。
練習をするのも楽しみで、距離を走っても全然苦にならなかった。

本番当日は雨。小雨ではなく大粒の雨が降っていた。
朝には気分がちょっと沈んでいた。
「ずっと晴れていたのに、マラソン当日に降るのか…。イヤだなぁ」

家を出るのが遅くなったので、
新宿に着いてから外で着替えをすることにした。
寒い。とにかく寒い。
早く着替えて荷物を預けに行かないと!という気持ちばかりが逸って、
なかなか着替えが進まない。
それに、雨が降っているというのにカッパどころか、
ビニール袋さえも持っていなかった。
途中のコンビニによってももちろん売り切れで、
寒い上に濡れるのを覚悟で本番に挑むしかない状況に、
本番前とは思えないほどイライラしながら会場に向かった。

荷物預かりのトラックに行く前に彼女と別れ、
強い雨の中で荷物を預けるときにはもうびしょぬれになってしまった。


truck.jpg

混雑の中人をかき分けながら荷物を預けたあとは、スタート地点へ。
申請タイム順に並んでいるので、結構後ろの方に並んで待った。
スタートまでは30分近くあったので、みんな震えながらスタートを待っていた。

START.jpg

スタート地点に着いて、待っている間にiPodで音楽を聴き始めた。
ゆったりとした曲を選んで体を少し動かしながら聞いていると、
だんだん気持ちが落ち着いてきた。
やっと、「これでいける!」という気持ちになってきた。
あとは、Jamiroquaiのアルバムを聞いて、テンションを上げていく。
どんどんスタートが楽しみになってきた。

スタートが近づくにつれて周りの人のテンションもあがっていくのが判る、
相変わらず寒かったけど、もうほとんど気にならなくなっていた。
そして、9:10。
大きな歓声の中、東京マラソンがスタートした。

ランナーのみんなが拍手で開催を祝う。
心臓がドキドキしていて、いつもとは違う緊張の中走り始めた。
スタートしてから石原都知事の待つスタートラインまで20分ぐらい?かかった時は、
さすが3万人が参加するマラソンだな。ホントに全てスケールが大きいなと思った。
スタートラインで待っている石原さんに叫びながら手を振った。
「石原さんありがとー!また来年もくるよー!」

ちょっと走ってすぐに感じたのは周りの人とペースが合わないこと。
フルの人は抑えめに走る人が多いのもあるし、
申請タイムがかなり自分のタイムより遅かったのも原因だろう。
追い抜こうにも人が多くてなかなか追い抜けなかった。

人の渋滞の中を走っていって、
新宿の大ガードを通ったときにはすごく驚いた。
大ガードが人で埋め尽くされていて、
こんな光景はこのときしか見れないだろうなと思った。
shinjuku.jpg

渋滞も解消されてくると、周りがよく見えてくるようになった。
沿道に目を向けると、
今までのマラソン大会では見たことがないくらい多くの人が沿道で応援してくれていた。
雨の中寒い思いをしながら、
知らないランナーに声援を送ってくれていて本当にありがたかった。
出来るだけ多くの人に声援に応えたくて、
沿道に人がいるときはほとんど手を振っていた。
ハイタッチもたくさんの人として、手が痛くなったくらいだった。
東京の街ってすばらしいな。そして、また走りたいなと思った。

そうこうしていると、あっという間に日比谷公園まで来てしまった。
もう終わりなんだなと思うと、非常に残念だった。
「もっともっと走りたい。」
そんなふうに思いながらゴールした。

ゴールでは彼女が待っていてくれて、写真も撮ってくれた。
寒い中ずっと待っててくれてすごくうれしかった。
goal.jpg

ゴールしてからは、混雑して市場の”競り”みたいな状況で荷物を受け取って、
日比谷公会堂で着替えた。
truck2.jpg

そのあとはマラソン仲間と合流して、数寄屋橋や銀座四丁目の交差点でフルの人を応援した。
自分が応援してもらった分を少しでも返してあげたいと思った。
そして応援していたらまた元気をもらったような気がして、
「来年は自分も絶対フルで参加しよう!」と思った。

走り終わってみて、すごく感じたことは、
本当に多くの人の手で、東京マラソンが成り立ってるんだということ。
ボランティア・運営スタッフ・警察の方・沿道の応援・交通規制で影響を受けている人、
他にも想像できないくらい多くの人の善意があって、
初めて開催できるんだということだった。
そして、その全ての人に感謝したい。

ずっとこの先も東京マラソンが開催できるように、
私も出来ることをしていきたいなと思った。

今までの戦歴:
第5回記念新宿シティーハーフマラソン
第32回伊豆大島パブリックマラソン ファイナルレース
第一回世田谷246ハーフマラソン
第21回 ロードレース in 軽井沢
2006湯河原オレンジマラソン
第31回 伊豆大島パブリックマラソン

Posted by Jay at 2007年3月14日 10:32 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | CLIP!
このカテゴリの最新エントリー
08/05/02 - 2008 湯河原温泉オレンジマラソン
08/04/06 - NIKE iD 初注文
08/04/04 - NIKE+ CM 撮影
08/03/04 - 久しぶりのRun
08/02/25 - 東京マラソン2008応援ツアー(アミノバリュー応援ボランティア本番)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する






この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.25Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.