Home > Computer > Mac > MacBook Pro[MA609J/A]のメモリを4GBに増設

MacBook Pro[MA609J/A]のメモリを4GBに増設

  • Posted by: Jay
  • Mac

Leopardにしてからメモリの消費量が多くなったような気がして、さらにBootCampパーティションには WindowsVistaも入れたし、メモリ2GBじゃ心許なくなってきたので増設することにした。

私の使っているMacBook ProはMA609J/Aで、最大メモリが3GBになっていて、4GBのメモリをインストールしても3GBしか使えないらしい。
Apple : MacBook Pro (Core 2 Duo): メモリの仕様

iMacも同様のようで、実際にインストールした結果が取り上げられていた。
iMacの最大メモリーなぜ3GB? 秘密はチップセットにあった!

そんな情報を知る前だったのもあって、ダメもとで4GB入れてみることにした。本当にダメだったらMacBookに2GBを一枚回せばいいやっていう軽いノリでやってみた。使ったメモリは、バッファローのA2/N667-2GBというMac対応のもの。

インストールしたあとに確認してみると、”このMacについて”でのメモリ量は4GB。ここまでは大丈夫なようだ。
ABOUT.png

次にアクティビティモニタで3GBしか認識されないということなのだが…
activity.png
なんと4GBすべて認識している!

インストールして以来OSが落ちたりするような不具合もないしすごく快適に使えている。ダメもとでもやってみるといいこともあるんだなと実感した。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Computer > Mac > MacBook Pro[MA609J/A]のメモリを4GBに増設

Search

Feeds

Return to page top