Home > Computer > Mac > MacBook Pro ハードディスク換装

MacBook Pro ハードディスク換装

  • Posted by: Jay
  • Mac

Leopardにアップグレードするときに、バックアップもかねて新しいハードディスクに換装した。実はハードディスクの換装は今回が初めてじゃないのでやることは慣れているんだけど、メモがてらエントリーを書いてみた。

MacBook Proのハードディスク交換は結構難しいので、初めてコンピュータを分解するような人にはお勧めできない。それに保証もなくなってしまうし。もしこのエントリーを見て真似をする人がいたら壊したりする可能性があるので基本的にはおすすめしないけど、どうしてもやる場合は自己責任でお願いします。


まずはバッテリーを外して準備完了。これから作業に入る。
DSCF3581.jpg

外周にあるねじをすべて外し、バッテリーがあったところ(結構忘れやすい)にあるねじを外す。
DSCF3586.jpg

メモリのふたを外し、トルクスのドライバーでねじを外す
DSCF3588.jpg

トップパネルを外す
実はここは割ったり曲げたりしちゃいそうなので結構怖い。思い切ってやっちゃうと取り返しがつかないことになるので慎重に。
DSCF3589.jpg

パネルを外したあと
DSCF3590.jpg

粘着テープでついているケーブルを外す
DSCF3598.jpg

外したあとはこんな感じ
DSCF3601.jpg

戻すときは逆の手順で戻していけば完了

慣れればそんなに難しい作業ではなくて、だいたい30分もあれば大丈夫だろう。

しかし、もうちょっとHDの交換が簡単にならないかなぁ。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:1

Home > Computer > Mac > MacBook Pro ハードディスク換装

Search

Feeds

Return to page top