Home > Computer > Mac > Mac OS X Leopard 説明会

Mac OS X Leopard 説明会

  • Posted by: Jay
  • Mac

10月27日にAppleセミナールームで行われた、Mac OS X Leopard 説明会に行ってきた。説明会にはStartMacモニターが招待されていて、友達もOKということで誘っていただいた。

leopard.jpg

あこがれの会社に行けるとあって、前日からわくわくしていたんだけど、当日はあいにくの雨。それも台風の大雨だった。さらに雨の中会場に着いてみると、誘ってくれた友達は遅れるって連絡があって、踏んだり蹴ったり!?

でも中に入ったらあこがれのAppleにいるとあって、それだけでテンションが上がってしまいそれまでのことは全部忘れてしまった。

説明会では、Leopardの新機能のうちエッセンスだけ説明されていたけど、特にいいな!と思った機能がいくつかあった。

Mail
メモがMail.appで書けて、そのまま自分宛のメールのように保存されるようになった。議事録なんかをつけるのに最適だと思う。作ったメモからそのままiCal のToDoが作れるようになっていて、仕事でMacを使う人は重宝するんじゃないかな。

mail-1.jpg

住所や電話番号などを自動認識して、アドレス帳に追加したりGoogleMapで地図を表示したり出来る。コピペすればいいだけなんだけど、ワンステップ減るだけですごく便利になった感じがする。

mail-2.jpg

Mail.appにもRSSリーダ機能がついて、ホントに便利なメールソフトになったなぁと言う印象を受けた。ThunderBirdから乗り換えようかな。

Time Machine
純正のバックアップ機能がついただけでも驚きなのに、設定や復旧が簡単でさらに驚いた。

結構バックアップって設定とか復旧のやり方とか面倒で、コンピュータに詳しい人しかやっていなかったような気がするけど、これだったら簡単で誰でも出来るんじゃないかな。

機能の話じゃないけど、Mac OS X 10.0はCheetah、10.1はPumaという開発コードだったらしい。Jaguarから猫科の動物の名前がついていたと思ったら、Mac OS X が出来た当初から名前がついていたんだって。

そして、説明会の最後にはモニターの人にLeopardのプレゼントもあった。私はモニターじゃないのでもらえなかったけど、Appleの人から直接新機能の説明を受けられるだけでもすごくうれしかったな。

説明会のおかげですっかりLeopardが気に入った私は、帰りに渋谷に寄ってLeopardを買って帰ったのでした。

Comments:2

ミカ | 返信

いつの間にかエントリーが!
出遅れているうちに「ひさしフリーズ」やら登場してますます出遅れています。でも私も困ってみたい・・・。ここら辺、Macユーザーやねw

Jay | 返信

エントリーは書いてたのに公開するの忘れてた(汗

はたけフリーズもアップデートで解消されたから、もう問題ないでしょう。対応していないソフトもあるけど、Leopardの方が快適なような気がするよ。是非インストールすることをおすすめします!

困ったら助けてあげられるし、安心してインストールしてくださいな♪

コメントする

Trackbacks:0

Home > Computer > Mac > Mac OS X Leopard 説明会

Search

Feeds

Return to page top