Home > Computer > Movable Type > コメントスパムとトラックバックスパムが多い

コメントスパムとトラックバックスパムが多い

最近、コメントスパムとトラックバックスパムが多い

年末年始はMacBookProのセットアップで、
blogを全然メンテナンスしてなかったんだけど、
今日管理画面にログインしたら、
コメントが100件程度/日、トラックバックが150件程度/日あった。
そのうちスパムじゃないのはトラックバック1件だけ。

これは何か対策をしないと面倒だな。
とりあえずコメントを承認制に戻そうか検討中。

何かいい解決方法はないのだろうか。

Comments:2

@通りすがりの | 返信

こんな方法があるそうです

外国からのコメントスパム対策
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/1/14

Jay | 返信

>@通りすがりの さん
取りあえずコメントスパムが集中するエントリーが限られているので、
そのエントリーだけコメントを受け付けない設定にしました。

これ以上ひどくなったら教えていただいた方法を使ってみようかと思います。

教えていただき、ありがとうございます。

コメントする

Trackbacks:0

Home > Computer > Movable Type > コメントスパムとトラックバックスパムが多い

Search

Feeds

Return to page top