Home > Computer > Movable Type > moblog 変更 (mail2entry)

moblog 変更 (mail2entry)

久しぶりにmoblogでもしようかと思ってメールを送ってみたら、
一向にエントリーが投稿されない。

以前、mail2entryを設定したのだが、
Movable Typeのアップデートをしているうちに、
動かなくなってしまったみたい。

いろいろ設定を見直してみたが、
どうにも解決しないので他の方法で試すことにした。

mail-entry.cgi

post2blog
Mail2MTEntry
mail2mt
mail2entry(イニっ記NEO さん作成)

この中でいろいろ試してみたところ、
mail2entry(イニっ記NEO さん作成)が自分の使いたい仕様だったので、
(POP3受信ではなく、メールから直接パイプ出来る)
これを使うことにした。


設置方法は、
mail2entryをダウンロードして
※リンクを右ボタンでクリックして『対象をファイルに保存』などから保存

以下の設定を適宜変更。

my $tmpPath = 'temp'; # 一時ファイルを保存するディレクトリのパス
my $imgPath = 'images/'; # 画像を保存するディレクトリのパス
my $attPath = 'attaches/'; # 画像以外の添付ファイルを保存するディレクトリのパス

# ブログID
my $blog_id = '1';

# 投稿者ID
my $author_id = '1';

# ブログの文字コード(Jcode用)
my $jcode = 'utf8';

# リサイズする画像サイズ(縦横共通)
# これより大きい画像はサムネールを作成してリンクを張る。
my $resize = 320;
設定が終わったら、mail2entry.plに実行権限を与えて、
メールの転送設定を以下のようにして完了。
.qmail-xxxxxx(送信メールアドレス)に記述
| /var/www/html/MT/mail2entry.pl

非常に簡単にできた。

ちょっと使ってみての感想。
FROMのメールアドレスで判別して、
投稿できるか認証する機能がついたらすごくうれしいと思った。
あとは投稿されるカテゴリも指定できるとすごく便利になると思う。

Comments:4

12 | 返信

ご利用&トラックバックありがとうございます。
エントリー先のメールアドレスを複雑にすることでパスワード代わりにしているので、FROMアドレス認証は付けていませんでした。
わたしはカテゴリーなしでタグを使っているのですが、タグは後から付けています。

でもこうやって使っていただけていると、機能追加とかしていこうという気になりますね。
仕事が区切りついたらいじろうかな。

Jay | 返信

コメントありがとうございます!
作者さんからコメントいただけるとは感激です。

タグで運用しているんですねー。
私もタグクラウドとか興味があって使おうと思ったのですが、
過去のにタグをつけるのが面倒でまだ使っていないんです。

機能追加楽しみにしています!

12 | 返信

お待たせしました。mail2entryをアップデートしました。
トラックバックがうまくいかなかったのでコメントで失礼します。
http://151e.jp/12/2007/07/12/mail2entry2.html

Jay | 返信

ありがとうございます!

せっかく作っていただいたのに
ずっとblogを放置していて使っていませんでした(汗
また更新を始めようと思ったので使ってみますね!

コメントする

Trackbacks:1

Home > Computer > Movable Type > moblog 変更 (mail2entry)

Search

Feeds

Return to page top