Home > Food > 草木饅頭

草木饅頭

  • Posted by: Jay
  • Food

福岡に行くといつも買って帰るお菓子がある。

大牟田名物 草木饅頭

祖母がすごく好きで、墓参りで大牟田に行った時は必ず買って帰っていた。

薄い皮に、白餡が入っていてあっさりめの蒸し饅頭。お茶を飲みながらだと一個一個が小さいので1回で5個食べてしまうこともある。私にとっては福岡の思い出がよみがえってくる特別なお菓子。

草木饅頭は江口栄商店黒田屋の2つのお店がある。今回も買って帰ってきていたのだが、いつも買う江口栄商店ではなく、黒田屋の草木饅頭だった。見た目的に違うのは黒田屋は個包装で、江口栄商店は5個ずつビニールにくるまれているところくらいでほとんど変わらない。でも、食べておいしいのだが何となく違う感じがした。

やっぱり自分には江口栄商店が合うのかな。
電話とFAXと手紙でしか通販を受けていないところも好き。
有名なのは黒田屋の方だと思うが、江口栄商店もずっと作り続けて欲しい。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:1

  • TrackBack URL for this entry
  • https://soph.jp/MT/mt-tb.cgi/206
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 草木饅頭 from Jay's Room

Home > Food > 草木饅頭

Search

Feeds

Return to page top