Home > Computer > Mac > SQLiteデータベースを最適化

SQLiteデータベースを最適化

  • Posted by: Jay
  • Mac

Mail.appの動作が重くなってきたので何か解決策はないかと調べてみたら、Mail.appのEnvelopeデータベースを最適化する事で、動作が速くなることがあるということで早速やってみた。

Hawk Wings » Blog Archive » A faster way to speed up Mail.app

やることはターミナルからこんなコマンドを打つだけ
$ cd ~/Library/Mail
$ sqlite3 Envelope\ Index
sqlite> vacuum subjects;.

やってみたらメールが沢山入ってるフォルダを開くのが早くなった。定期的にこの最適化はやった方がいいな。

コマンドライン操作が面倒だったらOnyxでも出来るみたいだし。手軽に出来そう。

他にも何かないかと調べていたら、こんなのもあった。

appling with wordpress » Blog Archive » 10.5: レシートデータベースを最適化
すべての方に当てはまる訳ではないですが、レシートデータベースを最適化することでディスクユーティリティでのアクセス権修復が速くなるかもです。少なくともデータベースの未使用部分の圧縮を行ってくれるのでファイルサイズが小さくなりディスクスペースを有効利用できます。

早速やってみたけど、内容的に当然なんだけどMail.appみたいには効果を体感できなかった。ファイルサイズ軽減になるみたいなのでたまにやってみようかな。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Computer > Mac > SQLiteデータベースを最適化

Search

Feeds

Return to page top