Home > 独り言 > 「人間一度言ったことを曲げちゃダメだ」

「人間一度言ったことを曲げちゃダメだ」

  • Posted by: Jay
  • 独り言

私が小さい頃に父親がこんな事をよく言っていた。
「人間一度言ったことを曲げちゃダメだ」
そして父親は自分が接する他の人にもそれを求めていた。そのおかげで母親とはよく意見が対立していて、私も当時は意見が変わるというのが許せない父親が嫌だった。

最近ふとしたときに同じようなことを自分が言っていて、ああ、なるほど、父親の言っていたことは、自分の言うことに責任と信念を持って話をしなさいということだったのかと思えるようになった。

柔軟さも忘れちゃいけないけど、自分っていうものをしっかり持っているように心がけないとな。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > 独り言 > 「人間一度言ったことを曲げちゃダメだ」

Search

Feeds

Return to page top