Home > Outdoor/Athletics > Run > 東京マラソン2008アミノバリュー応援ボランティア説明会

東京マラソン2008アミノバリュー応援ボランティア説明会

  • Posted by: Jay
  • Run

アミノバリュー主催の、東京マラソン2008アミノバリュー応援ボランティアに参加してきました!

応援ボランティアって要するに走っている選手を応援するってことなんだけど、ルールを守ってきちんと応援するだけじゃなくて、知ってる人も知らない人も応援して、大会を盛り上げていこうってものらしい。

マラソン仲間のアイバミカが東京マラソンに参加するのでもともと応援に行くつもりだったんだけど、せっかく応援するんだったらたくさんのランナーをオフィシャル(?)に応援したいなと思って申し込んでみた。

まずは本番前に、東京マラソンの前日に説明会があるので国際展示場駅前のワシントンホテルへ。
marathon-1.png

説明会では応援ボランティアの内容・集合場所の説明とスポーツボランティアの魅力・マナーとか、東京マラソンのコース攻略とか、ランナーにもためになる説明があって、来年絶対走りたい!って気持ちになった。選手の状態を見ながら応援するとか、「あと〜キロだぞー!」とか具体的な数値を教える声援を教えることで、選手の手助けにもなるんだって。そう思うと応援のしがいもあるよな。当日走るランナー二人も一緒に行ったんだけど、結構ためになったみたい。
応援ボランティア説明会 コース攻略

説明会で配られたアミノバリュー色のポンチョを着ていたら、アミノバリュー応援ボランティアって印。本番はがんばって応援するぞ!って気持ちになった。

スポーツボランティアというジャンルは実はまだこれからというものらしく、日本から世界に新しいボランティアのジャンルとして発信していきたいんだって。定着するといいなぁ。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Outdoor/Athletics > Run > 東京マラソン2008アミノバリュー応援ボランティア説明会

Search

Feeds

Return to page top