Home > Computer > Movable Type > mail2entryインストールに挑戦

mail2entryインストールに挑戦

イニっ記 4.0さんのmail2entryが、
アップデートされていた。

mail2entryアップデート! (イニっ記NEO)
今回のアップデート内容に私の要望を取り入れていただいてる!
要望が取り入れられるとより積極的に使いたくなる。

ということで、インストールしてみた。インストール方法は前回とほぼ一緒。
moblog 変更 (mail2entry):Jay's Room違う部分はカテゴリ設定と送信元メールのところぐらい。

インストールを完了して早速使ってみると、動かないみたい。
qmailのログを見てみると、エラーになってるようだ。

delivery 7312: deferral: Missing_configuration_file._M
aybe_you_forgot_to_move_mt-config.cgi-original_to_mt-config.cgi?/
mt-config.cgiは存在するし、きちんと設定されているんだよな。

試しにメールデータを作って、シェルから
cat /var/tmp/mail.tmp | /var/www/html/MT/mail2entry.pl
としてみると、今度はこんなエラーが
Can't locate object method "new" via package "File::Temp" at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/MIME/Tools.pm line 172, line 22.

何が原因なんだろうか。
MovableType 4 にアップグレードしたからか?
それともPerlモジュールが足りないのか?

moblogへの道は遠いなぁ。

Comments:10

12 | 返信

ありゃ〜。
MT4だからでしょうか?

データベースの移行を伴うのでまだ4は試してないけど、そろそろやらないといけませんね〜。

Jay | 返信

MT4だからなんですかねー。

もしなんか開発に協力できることがあったら言ってくださいね!
検証ぐらいしかできないですが…

keru | 返信

はじめまして。私の借りているレンタルサーバーでもこの間突然perl5.8.8になったのですが、その直後から同じエラーが出るようになりました。
ただ、うちではmobile-bozuさんの
http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/000153.html
mail-entryを使わせていただいています。
こちらもmail2entryからの改造版とのことなので、同じ原因かなと思ったのですが、こちらはMT4ではなくMT3.33を使っています。なのでMT4のせいである可能性は低いかもしれません。

海外サイトを検索していたらFile::Tempモジュールはperl5.8.8からバージョンが0.8だかに変わり、ファイルの扱い方が少し変わったというものがありましたが、それ以上は現状わかっていません。
うちはホスティングサーバーでperlの中身まではいじれないので、お手上げ状態です。
popが空のときは問題ないんですが、メールが入っているとコケるんですよね。

解決の手助けにでもなればと思い、書き込ませていただきました。

Jay | 返信

keruさん。初めまして。

コメントありがとうございます。

同じエラーがMT3.33でも出るんですねー。
原因が近いのかも知れないですね。Perlモジュールのアップデートをしてみようかな。
もしかしたらダウングレードした方がいいのかもしれないですね。

出来ることをちょっとやってみたいと思います。解決したらまたエントリー書きますね。

ご親切にありがとうございました!

12 | 返信

ようやくMT4移行の準備を始めました。
で、mail2entryの動作確認をしてみたのですが、こちらでは再構築がまったくできない状態です。エントリーもカテゴリもデータベースには保存されるのですが、再構築だけできないのです。
エラーは出ていません。
もちろんmt.cgiから再構築すればオケーですが…

モジュールの相性ということになりますかね。自前のParserを使うか…

ちなみにこちらもPerl5.8.8です。
関係しそうなモジュール関係は、
MIME-Base64-3.07
MIME-Lite-3.01
MIME-Tools-5.420_1,2
です。
Fileは記載がなくて分かりません。

Jay | 返信

とりあえずPerlモジュールのバージョンを私も調べてみました。

MIME-Base64-3.07
MIME-Lite-3.021
MIME-Tools-5.425

Perlのバージョンは5.8.8です。

役に立ちますかね?

まこと | 返信

はじめまして。
私も"Can't locate object method..."エラーが出て困っていたのですが、
MIME-tools-5.425からMIME-tools-5.420へverダウンしたところ、
どうやら動いたようです。。。

未解決のようでしたらお試しください。

Jay | 返信

>まことさん
初めまして。コメントありがとうございます!
早速MIME-Toolsをダウングレードして試してみたら解決しました!ありがとうございました!!

Oji | 返信

File::TempをFile-Temp-0.19にアップグレードしても解決しました

Jay | 返信

>Ojiさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

私はFile::Tempのバージョンが0.19だったのですが、エラーが出ました。同じバージョンでもエラーが出たりでなかったりするんですかね?

モジュールの組み合わせによってエラーが出たり出なかったりするのかもしれないですね。

コメントする

Trackbacks:1

MT導入記録 2008年01月07日 from うろうろ...

MT導入っつーか、Mail-Entryが動くとサーバがエラーだって文句言うようになったので対応。 エラーになる前後でしたことは Perlのモジュールのアッ...

Home > Computer > Movable Type > mail2entryインストールに挑戦

Search

Feeds

Return to page top