Home > Cycle > シートピラー 3T Less

シートピラー 3T Less

  • Posted by: Jay
  • Cycle

3T Less

3TとはTTT(TECNO TUBO TORINO)ということらしい。
このピラーを見るまで知らないメーカーだった。

カーボンは、一カ所に力が集中すると割れてしまったりしやすいので、それが心配でどれにしようか迷っていた。

しめる力が強すぎると割れるし、弱いとサドルが廻ってしまうだろうし。かといってクイックリリースをやめるのも面倒だ。そんなことを思ってたらこの説明にやられてしまった。

アンチコンプレッションシステム
「クランプを締めたら変形してしまった」
「クランプを締めたら割れてしまった」などカーボンピラーを使っていてこういった経験をされた方は多いと思います。
これは「一点に集中する応力に弱い」カーボンの性質によるものです。
レスシートピラーはアンチコンプレッションチャンネルという仕組みでシートクランプ部の応力が一点に集中するのを防いでいます。
軽さのみを追求したカーボンピラーとは一線を画す「実用本位」のピラーです。

デザインも好きだったから買うのを決めたんだけど。
これに換えてからおしりの痛みが軽減されたので良かった。カーボンの衝撃吸収性に感謝。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Cycle > シートピラー 3T Less

Search

Feeds

Return to page top