Home > 独り言 > 停電

停電

  • Posted by: Jay
  • 独り言

先日、マンションの自宅があるフロアだけ(4階建ての3階)
停電になった。

洗い物をしているときにいきなり電気が切れたのだが、
そのときからおかしいと思った。

ブレーカーが落ちたときだと”バチン!”という音がするのだが、
それが聞こえなかった、
廊下に出てみると電気がついているし、
街灯や隣のマンションも停電していない。
停電では家の電話がひかり電話で使えないので、
携帯電話で東京電力に電話した。


30分後に到着してみてもらったら、
3階のブレーカーが落ちていた。
回路の組み方でうまく使うと、合計80Aまでは大丈夫だそうなのだが、
2系統の線のうち片方に偏っているのでブレーカーが落ちたらしい。

冬に電気が落ちるとエアコンもファンヒーターも使えないから寒かったし、
いろいろ出来ないから不便だなと思った。

ライフラインが確保されていることが本当に重要だなと思う反面、
非常に頼って生きているのだなぁと思った。

Comments:2

ミカ | 返信

停電も困るけど突然トイレが壊れた時は笑いが出てきました。
ちょっと・・・と各自選定したお店に行く。
貴重な出来事でした。

Jay | 返信

そっかー。今までトイレが壊れた経験はなかったからわかんなかったけど。それはそれで大変だねー。
夜中だったら行くところなくなっちゃいそう(^_^;

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • https://soph.jp/MT/mt-tb.cgi/159
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 停電 from Jay's Room

Home > 独り言 > 停電

Search

Feeds

Return to page top