Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

中華街へ

ゴールデンウィークだし、自転車でどこか行こうと考えていて、横浜の中華街に行くことにした。

コースは多摩川サイクリングロードを通って川崎から国道1号線で横浜へ向かうコースにした。
天気が良かったのでいいサイクリングになりそうだなという期待を胸に秘めつつ出発。

だらだら用意していたので、出発は14時近くになってしまった。出発してすぐに多摩川サイクリングロードに入る前にイベントがあった。
Gaapでの初サイクリングの時の出発前に話しかけてくれたGaapオーナーの方とすれ違った。その方も私に気付いてくれたみたいで、お互い会釈をしたのだが、何となく不思議な縁を感じた。

それからサイクリングロードを流していた。そんなに飛ばさないで走っていたので、周りの景色をを楽しみながら走っていた。いままで知っていてただ通過してきたところでも、自転車に乗っているとそこにいるという感覚が持てるのがいい。川や草花を見ながら走っていると本当にうれしくなった。

途中でベンチがある休憩所のところで連れを待っていると、雑誌の取材を依頼された。もちろん受けることにしたのだが、先日知り合いが雑誌に出ているのを見てなんとなくいいなと思っていたので、こんなにすぐに自分たちが出ることになるとは思わなかった。たぶん写真がいけてなそうなので、雑誌の名前はここには書かないけど。雑誌の取材といっても写真を撮って簡単な質問だけだったので、そのまますぐに出発した。

国道1号線にぶつかったところで休憩をするまでほぼ走り続けだったのだが、途中ジュースを買いに行ったときに多摩堤通りの方を走っていた自転車が事故に遭ってる現場を見てしまった。事故の瞬間ではないのだが、救急車に乗せられるところを見たら、意識がなさそうに見えたので、ちょっと怖くなった。車道を走るときは気をつけないと改めて感じた。

国道1号線に入ると、歩道走行をすることにしたが、歩道がすごく狭い上に車の交通量も多いのであまり走っていて気持ちが良くなかった。連れにも疲れが出てきていたのでたまに休みを取りながらも、日が落ちる前につきたかったので少しスピードは上げ目で走った。ランドマークタワーが近くに見えたときは、やっとここまで来たか!という感じ。自転車で来ると遠いんだな。

ランドマークが見えてからも中華街まではあと少しある。もうちょっとがんばれば着く!というときに、ついにやってしまった。路地から車が飛び出してきたときに、ブレーキをかけたらリアがロックしてしまい、ペダルからクリートが外れずにそのまま転んでしまった。足が痛かったのもあったのだが、ホントに恥ずかしかったな。ビンディングペダルはやめようかと思ったぐらいだった。

その後は特にイベントもなく、無事に?中華街に着いた。でも、着いたときにはもう日が暮れる寸前だし、おなかペコペコな状態だった。

とにかくおなかがすいていたので、江戸清で豚まんとチャーシューまんを買って食べながら、謝甜記に並んだ。腹ごしらえを済ませたら、大桟橋→山下公園と観光を楽しんだあと、輪行で帰った。

大桟橋からみなとみらいをバックに。

初輪行はかなり大変だったけど、十分に楽しむことが出来た。

またどこか遠くへ行きたいな。

Posted by Jay at 2006年05月10日 14:02 | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Clip!!
このカテゴリの最新エントリー
07/01/10 - fi'zi:k ALIANTE CARBON
07/01/09 - 新春走行会
06/12/28 - 初スピニング!
06/11/17 - Nike + FW Jacket
06/10/13 - 深大寺

この記事に対するコメント

折りたたんでも結構大きいんですねえ…。
でもちょっと欲しい今日この頃なのです(笑)

Posted by: おでん田中 at 2006年05月10日 15:02

ども、マツと申します。
ひろぽん。さんのcafeBBSよりやってきました。
突然声を掛けたり、二子玉ですれ違ったりしたのは、多分僕です。
先日の二子玉すれ違いの時は、僕の連れが先行していたので、止まることも出来ずで済みませんでした。

JayさんのGaapも着々と進化してますね。
ご近所さんに同じGaap仲間がいるのはウレシイ限りっす。
今度、どこかにご一緒したいですね!

Posted by: マツ at 2006年05月11日 08:59

>おでんさん
Gaapは折りたたんでも結構大きいけど、もっと小さくなる自転車たくさんあるよ。というか、会社のやつは持って行かないのかい?

Posted by: jay at 2006年05月11日 15:30

わぁmixi日記のしか見ていなかった。すごい長い距離を走ったっぽいねぇ。楽しそうでいい感じ☆

今のいままで「輪行で帰った。」ってそういう電車の名前かと思っていたけど・・・もしかして「折り畳む」とかの専門用語?

Posted by: ミカ at 2006年05月13日 23:55

>マツさん
コメントありがとうございます!
初日に話しかけられたのがすごくうれしかったんです。
あのときはいじりすぎないように気をつけるって言ってましたが、すっかりはまってます。
本当にご一緒できたらいいですね!

>ミカ
すごい長いってほどじゃないけど、30kmぐらいはあったかな。自転車ホントに楽しいよ!

輪行って自転車を電車とかで持って行くことだよ。

Posted by: jay at 2006年05月16日 16:53