Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

イサキのパン粉焼き

母の日テーブルの上母の日のプレゼント代わりに超久しぶりに料理を作ってみたら、思いの外おいしくて大好評だった。

イタリアンが作ってみたいと思ってイサキのパン粉焼きにしてみた。久しぶり手際が悪くて作るのに2時間もかかってしまった。

久しぶりやってみると料理って結構楽しいね。たまにやるからいいんだろうけどね。またなんかイベントの時にでも作ってみようかな。

ということで、また作るときのためにレシピをメモ。

イサキのパン粉焼き
イサキ2切
パン粉 大さじ2
パセリ 小さじ1
粉チーズ 小さじ2
ニンニク 2片
エクストラバージンオイル 小さじ2
バター 小さじ2

イサキは塩・胡椒をしたあと皮目に切り込みを入れ薄力粉を軽くまぶす。フライパンにエクストラバージンオイルを入れ、皮目からフライ返しで押さえながら中火で両面を焼く。7割くらい火が通ったらイサキをバットにあげる。

パン粉・粉チーズ・パセリとニンニクのみじん切りをさっくりと混ぜ、イサキの皮目にのせたうえに、エクストラバージンオイルと溶かしバターをかけ、180℃のオーブンで5分間焼く。

オーブンから出したら、先に作っておいた赤ワインソース・ジャガイモのピュレを皿に盛りつけて、上にイサキをのせればできあがり。

赤ワインソース
赤ワイン1カップ
ニンニクスライス2片分
バルサミコ酢 大さじ1〜2
バター 小さじ2〜3
粗挽き黒胡椒 少々
みりん 小さじ1
砂糖  小さじ1
赤ワインに黒胡椒(小さじ1/2より少ない程度)・ニンニクを加えて煮込む。煮立ってきたら、バルサミコ酢を加え中火で煮込む。水分がかなり少なくなってきたらみりん・砂糖を加え、最後にバター・胡椒を加えて味を調える
※赤ワインはフルボディのしっかりした味のものを選んだ方がおいしいと思う。

ジャガイモのピュレ
ジャガイモ2個
生クリーム大さじ1
牛乳 1カップ
塩ゆでしたジャガイモを裏ごしして、牛乳・生クリームと一緒に中火で煮込む。とろっとしてきたら塩で味を調える。

こんな感じで食べました!
母の日料理

Posted by Jay at 2009年6月12日 07:13 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | CLIP!
このカテゴリの最新エントリー
09/06/12 - イサキのパン粉焼き
08/10/16 - つるとんたん 六本木店
07/12/27 - 高専ダゴ
07/10/18 - パピー
07/04/12 - おっしょいラーメン

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する






この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.25Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.