Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

IIS 7.0+FTP+WindowsFirewall

WindowsServer でIISのFTPサーバを設定したときにはまったのでメモ。

Windowsファイアウォールの設定でFTPにチェックを入れて、
ログインできるところまではすんなりいったんだけど、
ログインしてからファイルの一覧が表示されない。

lsコマンドのところで止まっているみたいで、
ちょっと調べたらこんな記事が見つかった。

どうやらWindows Firewallでは、FTP接続ポート(Port#21)への接続は許可されていますが、PASVモードでFTPサーバーが勝手に使用する空きポートへの接続が拒否されてしまっていたようです。
開発ノート : FTP転送できない理由

なんでこんな仕様になってるの!?

書かれているとおり、例外に
C:\WINDOWS\system32\inetsrv\inetinfo.exe
を追加したらFTPが普通に使えるようになった。

ファイアウォールの例外でFTPサーバーにチェック入れたらそれだけで使えるようになって欲しいよな。

Posted by Jay at 2009年5月12日 12:27 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | CLIP!
このカテゴリの最新エントリー
09/05/12 - IIS 7.0+FTP+WindowsFirewall
09/04/20 - Orale が Sun Microsystemsを買収
08/08/05 - Google Map ストリートビューが面白い
08/05/03 - Devicescape(Wi-Fi 自動ログインサービス)
08/04/07 - EMONSTER買いました

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する






この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.25Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.