Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

ホイール

ホイール換えたい!

今換えたいものは、ディスクブレーキとホイールなのだが、ホイールは20インチの宿命で選択肢が非常に少ない。

見た目が気に入っていたA-Class Folexをディスク対応ハブに組み替えることを考えてみたが、お店にディスクブレーキだとスポーク折れのおそれがあるので組めないといわれてしまった。

見た目ではOptimaが一番好きなんだけど、走りはどうなんだろう。重いというのはよく聞くけど。ノーマルよりも転がりがよくなるのかな?
でも、今LoroではOptimaの扱いをやめているから、当面買えなさそうだな。

手組での候補はこんな感じ。手組は普通っぽくていまいち見た目が好きになれなそう。
AlexRims DA16 (406)
AlexRims R390 (451)
AlexRims DA22 (451)
ハブはXTRかDtSwissかなー。

そんなことを思っていたら、あるお店でGaap専用の完組ホイールを用意しているという情報を入手した。夏頃にはできあがる予定だが、カーボン不足で予定が遅れているらしい。

すぐにはホイールは換えられないと思うし、出るのを待ってから決めてもいいかな。
画像でもいいから早く見てみたい!

Posted by Jay at 2006年05月23日 16:10 | コメント (5) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Clip!!
このカテゴリの最新エントリー
07/01/10 - fi'zi:k ALIANTE CARBON
07/01/09 - 新春走行会
06/12/28 - 初スピニング!
06/11/17 - Nike + FW Jacket
06/10/13 - 深大寺

この記事に対するコメント

A-Class Folexリムだけで手に入る上にディスクハブでも組んでくれるお店もありますよ。

ただし、自己責任で(^^;

GAAP専用のカーボンホイール?
Y’s位しか作れないでしょう・・・

Posted by: Anonymous at 2006年05月23日 20:50

gaap用のカーボンリム完組みホイールってことですか?
なんか凄いことになってきてますね(^^ゞ

えっ!
A-Class Folex はディスクにしたら危ないんですか^_^;
ボクのは、それなんですけど・・・

チタンスポークだと折れてしまった方がいるので勧められないと言われましたが、
ステンレススポークなら強度は問題ないと、し○やさんでは説明してましたよ。
(後で知りましたが、折れたのはjayさんも知っている方で、り○うさんです(笑))

ボクの場合は、経済的に無理でしたのでXTハブとステンレススポークですけどね。
もしかしたら、前20hで組むと強度が足りないから危ないってことですかね?
ボクのはリムは前後24h(リア用のリム2本)でハブは36hを1つ飛ばしで組んで
もらいました。乗ってて今のところ問題ないですよ。

Posted by: カミ at 2006年05月23日 23:35

ちなみにりゅうさんは、もう一本折りました。
伝説は続く。。。

Posted by: ひろぽん。 at 2006年05月24日 23:50

>gaaperさん
A-Class Folexリムだけで手に入る上にディスクハブでも組んでくれるお店って、もしかしてしぶやですか?
私はしぶやに見積依頼して断られました(^_^;

カーボンホイールはY'sじゃないんですよー。
そうすると絞られてきますね。

>カミさん
私はしぶやさんに見積を依頼したら断られちゃったんですよ。前後とも完組と同じにして、ディスク対応できますかという見積依頼だったんですけど…

>ひろぽん。さん
りゅうさんもう一本折ってしまったんですか?
すごい激しいライディングをしてるんですね!

Posted by: jay at 2006年05月25日 01:56

たしかにしぶやさんの事です
私が聞いた時はA-Classリムの単品販売が出来るので前後24H(後用を2本)でチタンスポークでも組めると言ってましたよ・・・
ただし保障は出来ないから自己責任で乗れ・・・と(笑)
単品販売が出来なくなったのかもしれませんね。

ちなみに私はDA-16を前後24Hチタンスポークで組んでもらいました、ハブはXTRで前24H、後36Hの飛ばしです。
ほとんど乗って無いので参考にはなりませんが(笑)

りゅうさんはR390の28Hですよね。
当然走りの影響もありますが
451だしリム自体の強度が少し弱いらしいです。

A-ClassはDA-16のスポーク穴の開き所が違う物と聞いているのでR390よりは多少丈夫でしょう、406だし・・・ただし24Hなので痛し痒しかな?

OPTIMAはひろぽん。さんにおニューのホイールが来たらおねだりして見ては?(^^;

Posted by: gaaper at 2006年05月25日 15:46

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.34Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.