Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

ミュージアムラボ

新しい美術鑑賞のあり方を提言する、ミュージアムラボがオープンした。

ルーブル美術館とDNPが提携をして、
1つの作品をディスプレイで表示して、
見ている人に合わせた解説が流れてくるというスタイルで、
美術を鑑賞しようというもの。

美術展に行ったときに思ったのだが、
やはり絵画は実物を肉眼でみて初めて、
画家の筆遣い・色遣いが分かるのだと思う。
本物の絵を自分の目で見ると、
心に訴えかけてくるものもあるような気がする。

ルーブル美術館まではなかなか行けないので、
たとえ映像の状態であっても絵画が見れるのはうれしいことだと思うが、
ハイビジョンの4倍の超高精彩映像(3840×2160pixel)で、
どこまで絵画の質感が伝わってくるかは見てみないと分からないかな。

技術の進歩を肌で触れられるいい機会だし、
早く行ってみたいと思う。

ミュージアムラボ
住所:東京都品川区西五反田3-5-20 DNP五反田ビル1F
電話:03-5435-0880

Posted by Jay at 2006年11月08日 12:46 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Clip!!
このカテゴリの最新エントリー
06/11/08 - ミュージアムラボ
06/10/13 - 深大寺
06/09/24 - 上野動物園
06/08/13 - 大内宿
06/06/15 - ペンション すばる

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.34Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.