Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

MacBook Pro ハードディスク換装

Leopardにアップグレードするときに、バックアップもかねて新しいハードディスクに換装した。実はハードディスクの換装は今回が初めてじゃないのでやることは慣れているんだけど、メモがてらエントリーを書いてみた。

MacBook Proのハードディスク交換は結構難しいので、初めてコンピュータを分解するような人にはお勧めできない。それに保証もなくなってしまうし。もしこのエントリーを見て真似をする人がいたら壊したりする可能性があるので基本的にはおすすめしないけど、どうしてもやる場合は自己責任でお願いします。

まずはバッテリーを外して準備完了。これから作業に入る。
DSCF3581.jpg

外周にあるねじをすべて外し、バッテリーがあったところ(結構忘れやすい)にあるねじを外す。
DSCF3586.jpg

メモリのふたを外し、トルクスのドライバーでねじを外す
DSCF3588.jpg

トップパネルを外す
実はここは割ったり曲げたりしちゃいそうなので結構怖い。思い切ってやっちゃうと取り返しがつかないことになるので慎重に。
DSCF3589.jpg

パネルを外したあと
DSCF3590.jpg

粘着テープでついているケーブルを外す
DSCF3598.jpg

外したあとはこんな感じ
DSCF3601.jpg

戻すときは逆の手順で戻していけば完了

慣れればそんなに難しい作業ではなくて、だいたい30分もあれば大丈夫だろう。

しかし、もうちょっとHDの交換が簡単にならないかなぁ。

Posted by Jay at 2007年12月 4日 12:02 | コメント (0) | トラックバック (1) | このエントリーを含むはてなブックマーク | CLIP!
このカテゴリの最新エントリー
09/04/02 - iPhone OS 3.0 beta 2
09/03/28 - iPhone OS 3.0 beta インストール
09/02/27 - iPhoneで絵文字対応が増えた
09/01/28 - iPhone 2.2.1 ソフトウェア・アップデート
08/11/21 - iPhone 2.2 ソフトウェアアップデート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する






この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» MBP、HDD換装完了

MacBook ProのHDD換装、完了しました。参考にしたのは、Jay's R...
Tracked by: Mobile-bozu at 2008年2月22日 22:00


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.25Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.