Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

iPhoto のライブラリを移動する

画像ファイルがかなり多いので、
iPhotoを使って管理しようと思って、
設定をし始めたら困ったことに気づいた。

設定の中にライブラリの保存場所の設定がない。
ハードディスクのパーティションをシステム領域とデータ領域に分けているので、
iPhotoのライブラリはデータ領域に保存したいのに設定できないと困ってしまう。

何かやる方法はないかと考えてみたら、
シンボリックリンクを張る方法を考えついた。

ライブラリをDataというボリュームのiPhotoというフォルダに格納したい場合

ホーム > ピクチャ > iPhoto Libraryのフォルダを削除
ターミナルを起動して、以下を実行
$ln -s /Users/ユーザ名/Pictures/iPhoto\ Library/ /Volumes/Data/iPhoto

これでiPhotoのライブラリを移動することが出来る。
でも、なんかスマートじゃないなと思っていたら…

もっといい方法があった。

Mac のウラワザ紹介 iPhoto のライブラリを移動する - [Mac OSの使い方]All About
OptionキーをiPhotoが起動するまで押し続けていると、
こんなウィンドウが出てくる。
iPhoto.png

ここで”ライブラリを作成”をクリックして、
保存場所を任意の場所にすれば完了。
iPhoto-2.png

この方が正規の方法なので安心だと思う。

Posted by Jay at 2007年2月 1日 00:05 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | CLIP!
このカテゴリの最新エントリー
09/04/02 - iPhone OS 3.0 beta 2
09/03/28 - iPhone OS 3.0 beta インストール
09/02/27 - iPhoneで絵文字対応が増えた
09/01/28 - iPhone 2.2.1 ソフトウェア・アップデート
08/11/21 - iPhone 2.2 ソフトウェアアップデート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する






この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.25Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.