Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

MacBook Air シングルコア化してしまいました

この暑い夏の影響でしょうか、私のMacBook Airもついにシングルコア化してしまいました。

現象としてはいろいろなところで言われているのと同じで、負荷が高い状態で使っていると、シングルコア化してしまうのと、それ以外にもSafari、Mail、Adiumなどを使っているだけでもシングルコア化するという状況。

Drift Diary12: MacBook AirのCPUがシングルになってしまう初期トラブル対策
[N] 「MacBook Air」シングルコア化の原因は「kernel_task」?

私はコグレさんと同じようにCinema Displayを使っているのですが、繋いでいるときより繋いでいない状態の方がよく出ました。これはたぶん使い方でしょうけどね。iPhoneを同期しているときにもたまに起きたので、やっぱりUSBのハードウェアが関係しているのかもしれません。環境は家よりも外で特にクーラーのあまり効いていないところで使っているときによく起きました。暑いから当たり前か。

原因は考えててもわからないので、またまた困ったときのGeniusに聞きに行ってみました。(最近Genius Barによく行っているような気がする...)

Geniusの回答はこんな感じ
・CPUの温度が高くなると熱暴走を防ぐために片方のコアだけ使えなくなる仕様になっている
 (ちょっと言葉に違いがあるかも)
・上の仕様でなる場合と、修理対応で状況が改善する場合があるが、ハードウェアテストをしてみないとどちらの場合かわからない

ということで、バックアップをとってMacBook Airを預けてきました。

修理内容は、(もし修理になったらだけど)

  1. Top Case w/ Keyboard, US
  2. IPD board flex cable
  3. Hardware repair - level2

トップケースってキーボードとトラックパッドがついてるパネルのことだよな。あとはIPD board flex cableってCPU周辺のフレキケーブルなんだろうか。受取の時に聞いてみたいと思います。

これで直ったらハードウェアの不具合だけど、BootCampだと発生しない場合もあったり(私はBootCamp使ってないのでわからないけど)、CoolBookを使ったら現象が出なくなった人もいたりで、直るかちょっと心配です。

gigabyteの日常ジャスト版: MacBook Air のある生活 その15

シングルコア化の問題について、ソフトウェアで解決した、ようだ。

アップルのディスカッションボードの書き込みから、CoolBookというソフトをインストールするだけでよいという情報があり試してみた結果、よくなったようなので報告しておく。

ソフトウェア的なものだったらApple側で対応して欲しいのですが、今後対応の見込みはあるんでしょうかね。

Posted by Jay at 2008年8月17日 00:32 | コメント (0) | トラックバック (1) | このエントリーを含むはてなブックマーク | CLIP!
このカテゴリの最新エントリー
09/04/02 - iPhone OS 3.0 beta 2
09/03/28 - iPhone OS 3.0 beta インストール
09/02/27 - iPhoneで絵文字対応が増えた
09/01/28 - iPhone 2.2.1 ソフトウェア・アップデート
08/11/21 - iPhone 2.2 ソフトウェアアップデート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する






この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» [Mac]Macbook Airのkernel_task暴走の対策

イーモバのEMOMEからD02HWに変えたら、Macbook Airのkernel_taskがやたらと暴走してまともに動かなくなったので、またEMONE...
Tracked by: Macと愛猫 at 2008年12月18日 12:33


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 4.25Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.