Leopard(次期MacOSX)の発売予定は、
2007年春で、まさにいつ発売されてもおかしくない時期に来ている。
ところが、ここに来ていろいろな噂が出てきている。
実際の発売時期はいつなのだろう。
Mac OS X「Leopard」が10月まで発売延期のうわさ--海外メディア報道 - CNET Japan
Appleの次期OSであるMac OS X「Leopard」の出荷が2007年10月にずれ込む、とDigitimesが報じている。Appleが「Windows Vista」との互換性を確保する作業を進めているためだという。
この記事にも書かれているけど、
まだまだユーザが少ないWindows Vistaとの互換性のために、
Appleが約半年もLeopardのリリース時期を遅らせたりするのか疑問だな。
「次期Mac OS Xは予定通りに2007年春に発売」--米アナリストがリサーチメモを配布 - CNET Japan
Wu氏は、明らかにされていない機能というのが、Parallelsのような仮想化ソフトウェアのサポートなのではないかと考えている。 ParallelsではOSを切り替える際、Boot Campのように一方のOSをシャットダウンしてもう一方を起動し直す必要がない。Appleは、LeopardにはBoot Campだけを搭載し、Mac OS XとWindowsの同時利用を実現する仮想化ソフトを実装する計画はないと明言しているが、最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏はサプライズ好きでも知られている。
こっちの噂がホントだったらかなりうれしい。
Parallelsを内蔵するようなイメージなのかな?
Parallelsを買ったばかりだからちょっと痛いけど、
機能がつくことは大歓迎。
Leopardは(今のところ)もう少し待てば発売される。
どの噂が真実を言い当てているのか。
発売が楽しみだ。
この記事に対するコメント