ジムで前々から行きたいと思っていたスピニングに、
やっと参加することが出来た。
今回初めての参加なので、
プログラムの開始前に器具の使用方法について説明を受ける。
ハンドルのポジション、サドルのポジションの設定の仕方を教わって、
お勧めのセッティングにしてみる。
ハンドルとサドルがおなじぐらいの高さで、
足はペダルが一番遠いところに来たときに若干余裕があるくらい。
乗ってみるとちょっと窮屈な感じがしたけど、
最初だからとりあえずインストラクターの言うとおりにしてみた。
そうこうしているうちに他の参加者が部屋に入ってきたのだが、
そこでびっくり!
みんなペダルを外して、
自前のビンディングペダルに付け替えている!
スタートクラスでもこんななんだ、
場違いなところに来たかも…という思いがよぎった。
でも自分も自転車乗りの一員として、がんばらないと!
と気持ちを保ちつつ、プログラムが始まった。
今回のコース設定。
フラット→ヒル(登り)→フラット→ジャンピング(でこぼこ道?)→ヒル
シチュエーションに合わせた漕ぎ方をして、トレーニングをしていくらしい。
いろいろなテクニックがあるので、
インストラクターの指示に合わせて漕いでいく。
隣のおばちゃんはものすごい回転数で漕ぎまくっていて、
ちょっとビビってしまった。
負荷も漕ぐペースも自分に合わせて出来るので、
無理なく出来ることが途中から分かったので、
ちょっと自分には重いぐらいでがんばってみた。
音楽に合わせるのとテクニックの組み合わせで、
飽きずにトレーニングが出来るのはすごくいい。
運動量自体は結構あるようで、かなりたくさんの汗をかいていた。
終わったあとの爽快感もあるし、
おもしろいプログラムだな。
また参加しようっと。
この記事に対するコメント