自宅にサーバーを設置してから早4年。
ゴールデンウィークに引っ越しするのとほぼ同時に、
Dellのサーバーを新しくしてみた。
以前使っていたのはPowerEdge1400だったのでサイズはかなり大きくなったが、
ファンの音が小さいのに感動!
1400の時は一定の音で結構大きかったのだが、
1800はケース内の温度によって回転数が変わるので、
気温が高くならなければそんなにファンが回らない。
それに、ファンが大きいので回転音自体も小さく感じる。
サイズは大きいけれど自宅サーバーにかなりおすすめ。
OSはRedHatEnterpriseLinuxのクローンである、
CentOSをインストールした。
RaidカードのPERC4/SCのドライバも入っていて、すんなりインストールできた。
Dell PowerEdge 1800
Posted by Jay at 2005年7月28日 11:57
| コメント (6)
| トラックバック (0)
|
|
早速にお返事いただき、ありあがとうございます。
以下はマシンの状況です。
インストールするとCUIログイン画面が立ち上げます。
ログインし、CUI画面で
①初期状況の id:5:initdefault を
# vi /etc/inittab で 「id:5:initdefault」の部分を「id:3:initdefault」に直します。
# reboot します。
②CUI環境でログインしてから
# telinit 5 を実行して GUIログイン画面がたちあげます。
GUIログイン画面でログインすると、GUI画面がたちあがります。
上の方法でGUI画面がたちあがりますが、
2回ログインするしかないので、
CentOS4のように直接GUIログイン画面をたつあげたいです。
ご教授よろしくお願い致します。
Posted by: kyo at 2007年5月 4日 10:12
お忙しいどころ、わざわざお試ししていただき、誠ありがとうございました。
ログの確認方法の資料を探して、やってみるつもりです。
あと、先日オークションで「Dell PERC4/SC Ultra320 SCSI RAID Adapter」を購入して、セットしたら、
聞きつらい異常警告音が続いてました。
隣から苦情がくると思い、その状況ままでエラー確認できませんでした。
設置の仕方を教えていただければたすかります。
Posted by: kyo at 2007年5月15日 00:58
この記事に対するコメント