Jay's Room

思ったこと、感じたこと、未来の自分に伝えたいことを記していきたい

リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT3.2/3.3対応版)

エントリーを書くときに、リンクの挿入が便利になるプラグインを見つけた。

The blog of H.Fujimoto:リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT3.2/3.3対応版):

このプラグインは、2つの機能を持っている。

* リンク先を別ウィンドウに表示する(aタグにtarget="_blank"つける)をかどうかを選ぶことができる
* 過去のエントリーを一覧表示し、その中からリンク先を選ぶことができる

このプラグインをインストールするには、多少苦労した。
そのままダウンロードしたものをアップロードしたら動くと思っていたら、
うまく動かなかった。

結局はこんな感じでインストールした。

ここから、ファイルをダウンロード。

解凍後、ファイルの文字コードをEUC-JPに変更

perlのパスが書いてあるところは、/usr/bin/perlに変更

サーバーのMTのインストールディレクトリ内のpluginsディレクトリにアップロード

mt-insert-link.cgiのパーミッションを755に変更

正常にインストールすると、
”リンクを挿入”のボタンの左にボタンが一つ増えた。

それぞれ、こんな感じのウィンドウが開くように変わる。
左のボタンは過去のエントリーへのリンクが貼れる、右のボタンは今まであったボタンの拡張したものになる。

過去のエントリーへのリンク挿入

通常のリンク(表示先のウィンドウ指定が可能)

使ってみて、結構便利になったなと感じた。
特に、過去のエントリーへのリンクは自分が今まであったらいいなと思っていた機能なので、
インストールしてよかったと思う。

Posted by Jay at 2006年08月16日 13:54 | コメント (0) | トラックバック (0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Clip!!
このカテゴリの最新エントリー
07/02/04 - Movable Type の検索を Google Co-op に切り替え
07/02/03 - MovableTypeにいろいろ手を入れてみた
07/01/31 - Movable Type PHP化による負荷を軽減(HTTP 1.1 条件付きGET)
07/01/30 - Movable Type 3.34 で FastCGI
- FastCGIインストール

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.34Powered by Wandering Windbeta_tester.gif
Copyright : [Articles] (C) Jay's Room All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.